「通電火災」をご存知でしょうか?

地震や風水害による停電後に火災が起こることがあります。
その理由のひとつである、「通電火災」をご存知でしょうか?

「通電火災」とは停電後、電気が復旧した際に急に電気が流れてしまうことにより起こる火災です。
停電前に使用していた家電にいきなり電流が流れ、近くにある燃えやすいものに引火してしまったり、傷ついた電気のコードやコンセントなどからも火が出ることがあるそうです。

地震発生と共に火災が起こるわけではなく、避難して誰もいなくなった家から出火…なんて、考えただけでも恐ろしいですね💦

総務省消防庁では、通電火災を防ぐための対応を呼びかけています。
(参考/https://www.fdma.go.jp/pressrelease/info/items/220317_yobou_1.pdf

対応・対策としては、下記のようなものがあります。
💡停電中は電気機器のスイッチを切るとともに、電源プラグをコンセントから抜く
💡停電中に自宅等を離れる際は、ブレーカーを落とす

二次災害を防ぐために、しっかりと対策を覚えておきたいですね😊

📳【CHITAIKYO公式アプリ】では、地震についての知識や免震についての情報、よくある質問などをお届けしています。
いつ起こるかわからない災害に備え、皆様が抱えている地震のお悩みを少しでも減らすために、今からできる地震対策をお手伝い‼️
ぜひぜひ、ダウンロードしてご利用ください。

【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.global.ebookset.app1.chitaikyo
【iOS版】https://apps.apple.com/us/app/chitaikyo/id1496736942?ign-mpt=uo%3D2.

『大切な家族を守る 安心の家作り』スーパージオ工法なら地震対策もバッチリ❗️
詳しくは「スーパージオ工法」で検索🔎

PAGE TOP